毎日あることないこと

日々のできごと(あることないこと)を書いています

ささやかなクリスマス

今年のクリスマスはささやかに過ごしました。

恋人とは3回目のクリスマス。

プレゼントもなし、ケーキもホールではなくそれぞれ食べたいショートを2つにしました。

夜はベタにケンタッキーを食べたりして。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161225121804j:image

ケーキは奈良のカフェ くるみの木で。

クリスマス仕様のガトーショコラとブラックチェリーのケーキです。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161225121938j:image

かわいい。そしてさすがくるみの木。美味しかった〜!

 

〝プレゼントはナシ〟にしてたけれど、こっそり準備しました。

ナシって言ってたけど、もしくれたらどうしよう?!という心配と、日ごろのささやかな感謝と。それに、わたしは人にものをプレゼントするのが好きだから。

POLOのくまちゃんの刺繍がついた、厚手のネイビーの靴下をあげました。履いてくれたらいいなあ。

 

 

このブログを読んで下さった方にも、メリークリスマス!♪

同棲は慎重に(わたしの失敗談)2

その1はこちら→同棲は慎重に(わたしの失敗談)1 - 中国行きのスロウ・ボード

 

さて、ほぼ全人格的に元カレに依存されていたわたしですが、何とかしてその元カレと別れます。 

別れる経緯や方法は語ると長いし、この〝同棲〟の記事に沿わなくなってくるので割愛します。

 

そこで、今回は学んだ教訓を書いていきたいと思います。

 

 

料理をがんばらない

わたしは料理をがんばりすぎでした。主にこんなことを考えてがんばってました。

  • 健康にいいものを作って食べさせてあげたい
  • 好きな料理(好みの味のもの)を作ってあげたい
  • おいしいって言わせたい
  • できたてを食べさせてあげたい

はい。

無理です…。そんなに頑張ったら続きません!!!

だいたい、上には大きな矛盾があります。

男性の好きな食べもの(味付け)は、基本健康に悪いです。だって、男性の好きなもの(傾向)といえば、唐揚げ。ハンバーグ。豚肉のしょうが焼き。トンカツなど。お肉や揚げもの、甘辛とか、濃い味のものが多いのではないでしょうか。決して健康的とは言えません…。

あと、こってり味が好きですよね。毎日の晩ご飯をこってり系の味付けに寄せてると、胸やけしてきます。…余談ですが、わたしは学校給食で一番好きだったメニューはニンジンのナムルでした。小皿に乗ってるやつです。そんな食の趣味なので、夜にこってりが続くと少ししんどかったです。

恋人に、おいしいものを食べてもらいたいと頑張るのはまあ当然です。

しかし、できたてとかまでこだわると、しんどいかなと思います。恋人が遅くなる日は、豚汁、煮物、カレー、ポトフなど、時間を置いてもおいしいものなんかが良いですね。

 あと、自分の好きなものを作るのも、大事だと思います。自分もうれしい日があった方が続きやすいです。

自分の好きなものを相手が好きそうじゃないときは、相手の分の味付けやソースを変えるとか、ご飯に合いそうなものを一つ用意しておく食べるラー油、肉そぼろ、韓国のり、にんにく風味の味付けの何か)といいと思います。

あとは簡単おいしいメニューをおぼえたり外食しちゃうのもいいと思います。

 

 

極限に掃除をラクにする努力をする

掃除は趣味とかじゃない限り、基本的に面倒ですよね。そこで、限りなく掃除をラクにする努力をすべきだと思います。

  • 自分のものを見直し、断捨離して減らす
  • 床にものを置かない
  • コードレスタイプの掃除機にする
  • シンクに三角コーナーを置かない
  • 大きめのフタつきゴミ箱を置く

 

このさい、断捨離しちゃいましょう。単純に他人と暮らすと荷物が倍増えるということです。相手にものを捨てさせたりすることはすごく難しいです。まず、自分を見つめ直すことも兼ねて持ち物の見直しをおすすめします。

そして床に物が増えると途端に掃除のハードルが高くなります。

掃除のハードルを下げるという理由で、小型のコードレスタイプの掃除機もおすすめします。気になるときにサッと掃除できると精神衛生上いいです。

シンクの三角コーナーは、無くても支障はないと私は実感してるので書きました。あれは掃除も大変ですよね。その他にもトイレのサニタリーボックスも、いらないかも。掃除箇所を減らしましょう。

ゴミ箱は小さくてフタなしだとすぐ溢れてみっともないですし、フタつきで見えない方がいいです。

小さい、細かいことが多いですが、掃除は精神衛生に深く関わってきます。

快適にご機嫌に過ごすために、掃除を継続可能なものにするための工夫は大事だなあというのが実感です。

 

 

つづく!

 

同棲は慎重に(わたしの失敗談)1 - 中国行きのスロウ・ボード

 

夫婦を越えてゆけ

逃げ恥最終回よかった…!

まさかの真田丸パロ!!!笑

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161220235017j:image

 f:id:mainichiarukotonaikoto:20161220235056j:image

真田丸』といい『逃げ恥』といい、今年はドラマが大豊作で幸せでした。

ガッキー、全部可愛いし素敵なんですが、声が特にいいですね。あんな可愛く喋りたいです。

 

星野源は青空市でレジ番をやっているところが萌えでした。笑

 

他にも語りたいところは山のようにあるんですが、早く寝なきゃ…。

 

 

 

 

先週土曜にローグ・ワンを、日曜に真田丸最終回を観たので、逃げ恥の、人が一人も死なない展開に、すごくほっとしました…。(当たり前)

 

いいドラマでした。

おやすみなさい。

 

ローグ・ワン観てきました

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161219224703j:image

 

スター・ウォーズのエピソード3.9

『ローグ・ワン』観てきました。

 

私と恋人はスター・ウォーズシリーズのファンです。

ネタバレになるので多くは語れませんが、

ローグ・ワン、すでにもう一回観たい…!

 

感想を一言だけ書くとすると

「みんなフォースも使えないのによくやるなあ」

といった感じでしょうか…。

そう!ジェダイが出てこないんです。

 

劇場特典(イオンシネマ特典?) で

B4サイズのポスターと、こんな冊子を貰いました

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161219231320j:image

チラッ

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161219231418j:image

映画を観てから恋人と奪い合うように読みました。

 

スター・ウォーズはレイトショーで観るのが一番だと思います。

だって、映画の世界から現実へ戻ってきて、あんまりにも晴れたりしたらちょっと萎えませんか?笑

銀河と同じ暗いなかを、余韻に浸りつつ、感想を言いつつ帰るのが好きです。

 

友達へクリスマスプレゼント買った

女の子3人、男の子1人にクリスマスプレゼントを買いまくりました。

予算は一人当たり5000円〜7000円くらい。

自分でもけっこういい買い物だったな〜!と思うので、あげたものの記録も兼ねて書きます。

 

 女の子は全員26歳未婚、実家暮らしです。キャラはギャル、こだわりなし、こだわりの強い姫。

男の子は25歳、一人暮らし、彼女なし(?たぶん)です。

 

 

女子へのプレゼント

1.ギャルっぽい子へのプレゼント

シャネルのネイル2本

金額 7100円(ボックスなし、無料ラッピング)

 

 

【シャネル】ヴェルニ #455 ロータス ルージュ 13ml [並行輸入品]

【シャネル】ヴェルニ #455 ロータス ルージュ 13ml [並行輸入品]

 

 

 シャネルのネイル、赤とピンクの2本です。

シャネルの赤はたくさん種類があるのですが定番のものをシャネルのお姉さんに聞きました。品番は、忘れました。笑 上に書いてあるやつじゃないですねおそらく…

ピンクはクリスマス限定で、赤や、ゴールドなどの上に薄く重ね塗りしても可愛いとオススメされたのでこれにしました。

ギャルじゃなくても、誰でもシャネルのヴェルニは嬉しいと思います。

ギフトボックスなしにしましたが、シャネルのネイルは箱に入ってて、それをきれいにお姉さんがラッピングしてくれたので、十分でした。

 

 

2.あまりこだわりがない子へのプレゼント

AVEDAのパドルブラシ、トリートメントセット

金額 7000円

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161216145741j:image

アヴェダのパドルブラシがいいとネットで評判だったので、そのセットにしました。ブラシとトリートメントのセットです。

あまりこだわりがなく、メイクもネイルもそんなにしない子にはヘアケアグッズが無難です。年上の女性にも喜ばれるんじゃないでしょうか。

アヴェダのパドルブラシ | アヴェダ 公式 オンラインショップ

 

 

3.生粋の姫へのプレゼント

ジルスチュアート(JILL STUART) ワイングラスペア 340cc

金額 6000円(送料込み)

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161216150539p:image

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161216150541j:image 

 

生粋の姫には、仲間うちでジルのコスメをあげるのがほぼ定番になってました。

さすがにコレはもらったことないだろうと思い食器に。

通販ですが、化粧箱もついてます。

ジルスチュアート(JILL STUART) ワイングラスペア 340cc 食器・洋食器の世界ブランド「ナルミ」の鳴海製陶公式オンラインショップ

 

 

男の子へのプレゼント

無印良品 レトルト食品セット

金額 5000円

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161216151552p:image

あげる友達は一人暮らしなので、無印のレトルトを適当に5000円分選んで買いました。

無印のレトルト、美味しいですよね。パスタソースもカレーも。でも決して安くはないので、人から貰えたら嬉しいんじゃないかなと思いました。

定番のバターチキンカレーも350円のやつと、高級な500円のやつがあります。もちろん両方入れました。

ぜひ食べ比べて感想を教えてもらいたいですね^^

カレー、パスタソース、カレーのカップ麺、ご飯にあえるやつなどを買いまくりました。

ラッピングは無料でした。

 

 

 

 

まだあげてないけど

我ながらいいチョイスだったと思います。

なぜなら、全部ほしいものだったからです。

善人ぽいこと言いますが、こんなの貰ったらめっちゃ嬉しいよな〜みたいなものを人に買うのは、わりと気持ちがいいです。

なぜなら、貰ったら嬉しいものは、自分が使うには少し高く、自分のものだと思ったら買うことを踏み切れないから…。

喜んでもらえることを祈ります。

忘年会とサッカーと

同期とプチ忘年会しました。

モツ鍋食べながらサッカー観てました。

サッカー(というかあらゆるスポーツ)のことをよくわかってないので、解説してもらいながら…。

わたしの周りの男の子はみんなウイイレやってるみたいで、サッカーチームや選手をほとんど知っててすごい。

ゴールを観て「ウイイレっぽい」と言ってました。1点目のはウイイレっぽいゴールなのだそう。

観客席がガラガラで「なにしとんねん関東のやつ!観に行けや!」とかガヤりながら観ていました…。

クリロナという人の顔がはじめてわかった。

 

 

クラブ・アメリカのラ・ボルペ監督のビジュアルがけっこうキョーレツで

「アメリカの稲川淳二」というあだ名がついたのが今日のハイライトです。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161221000857j:image

(試合中は目が血走っててもっと凄みがありました)

おすすめのブログやwebコラム(美容)

 最近読んでおもしろかった、webコラムやブログ(美容編)です。

 

 

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

化粧品成分分析などがおもな記事です。

記事も多く、読者の質問や肌の悩みに答えたりされているので、何かしら肌の悩みがある方はどれかヒットする記事があると思います。

 

特に読んでおもしろかったのは

ビタミンE油を美容利用?【アイハーブ(iHerb)】個人輸入サイトの危険性について|かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容に興味のある女の人なら一度は『iHerb』って聞いたことあるんじゃないかと思います。

アイハーブはすごく安くて良い海外製のサプリやらシャンプー食品日用品が売ってるサイトです。個人輸入ってことになるらしいです。

このブログ記事では、アイハーブの人気商品「ビタミンEオイル」についての成分解説、なぜ日本に類似品(安くて良いビタミンEオイル)が無いのかと、アイハーブの怖い免責事項について、分かりやすく解説してくれています。

あと、アイハーブには紹介コードというのがあって、紹介すればするほどマージンが得られるのですが、その商法についても解説してくれています。

安くて良い!なんていいことづくめにはやっぱり裏があるし、顔に塗る化粧品、身体の内側に入れるサプリや食品がどんな基準で作られたものなのかは大事なことだと思います。知識や情報は自分を守ってくれます。

そのほかの記事は、化粧品成分分析など。

ためになる記事が多いです。

ぜひ読んでみてください!

チェケラ!

 

 

もっと紹介したかったけど…

力尽きてきました…。また後日書きたいと思います。

美容だけではなく雑食でいろいろ読むので、おもしろい記事やブログは自分の記録も兼ねて紹介してきたい!