読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中国行きのスロウ・ボード

日々のできごと(あることないこと)を書いています

蝋梅が咲いてて2月になって

転職と引っ越し準備の間で、ソワソワしたり、緊張したり、日常が日常ではない感じで 1月は精神的に不安定でした。体調もよくなかった。 ただ、 不安や焦りや悩みも、持ちながらでも、 向かいたい方へ向かって波に乗るように超えていくと、 少しずつでも自分…

ハローワークへ

転職活動中です。 ハローワークへ何度か足を運びました。 今日は、職務経歴書を添削してもらい、応募企業の紹介状をいただきました。 予約したら面接の練習なんかもしてくださるらしい。 学生さんや第二新卒(私はギリ該当)の方も是非行ってみたらいいと思…

初詣、恋人とカラオケ

恋人と一緒に初詣に行って来ました。 由緒正しい橿原神宮へ。 日本の初代天皇、神武天皇と皇后が祀られています。 おみくじをひいたら二人とも大吉でした。 空前絶後の〜!超絶怒涛のラッキーカップルです。 近くに池があって水鳥がたくさんいて癒されました…

2017年

年末年始は帰省してました。 暮らしてるみたいに過ごしたかったので、予定はほとんどいれず。 お母さんと一緒におせち作ったり、兄弟と遊んだりガキ使観たり猫を揉んだりしてました。 猫(まさむね、オス、5歳) 大みそかに、NHKの宇多田ヒカルSONGSの再放…

なにが彼氏にヒットするかはわからない

ふたりで家飲みしていた夜。 おつまみに厚揚げを焼いた。 ・おかか+とろけるチーズ ・キムチ+とろけるチーズ ・大根おろし の3種類。醤油や濃縮めんつゆなども横に置いてお好きなように…と出しました。 チーズがかぶってるあたりで分かると思いますが、適…

ささやかなクリスマス

今年のクリスマスはささやかに過ごしました。 恋人とは3回目のクリスマス。 プレゼントもなし、ケーキもホールではなくそれぞれ食べたいショートを2つにしました。 夜はベタにケンタッキーを食べたりして。 ケーキは奈良のカフェ くるみの木で。 クリスマ…

同棲は慎重に(わたしの失敗談)2

その1はこちら→同棲は慎重に(わたしの失敗談)1 - 中国行きのスロウ・ボード さて、ほぼ全人格的に元カレに依存されていたわたしですが、何とかしてその元カレと別れます。 別れる経緯や方法は語ると長いし、この〝同棲〟の記事に沿わなくなってくるので…

夫婦を越えてゆけ

逃げ恥最終回よかった…! まさかの真田丸パロ!!!笑 『真田丸』といい『逃げ恥』といい、今年はドラマが大豊作で幸せでした。 ガッキー、全部可愛いし素敵なんですが、声が特にいいですね。あんな可愛く喋りたいです。 星野源は青空市でレジ番をやっている…

ローグ・ワン観てきました

スター・ウォーズのエピソード3.9 『ローグ・ワン』観てきました。 私と恋人はスター・ウォーズシリーズのファンです。 ネタバレになるので多くは語れませんが、 ローグ・ワン、すでにもう一回観たい…! 感想を一言だけ書くとすると 「みんなフォースも使え…

友達へクリスマスプレゼント買った

女の子3人、男の子1人にクリスマスプレゼントを買いまくりました。 予算は一人当たり5000円〜7000円くらい。 自分でもけっこういい買い物だったな〜!と思うので、あげたものの記録も兼ねて書きます。 女の子は全員26歳未婚、実家暮らしです。キャラはギ…

忘年会とサッカーと

同期とプチ忘年会しました。 モツ鍋食べながらサッカー観てました。 サッカー(というかあらゆるスポーツ)のことをよくわかってないので、解説してもらいながら…。 わたしの周りの男の子はみんなウイイレやってるみたいで、サッカーチームや選手をほとんど…

おすすめのブログやwebコラム(美容)

最近読んでおもしろかった、webコラムやブログ(美容編)です。 かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき 化粧品成分分析などがおもな記事です。 記事も多く、読者の質問や肌の悩みに答えたりされているので、何かしら肌の悩みがある方はどれかヒ…

同棲は慎重に(わたしの失敗談)1

大学時代に付き合ってた元彼の話です。 お互い地方からの進学だったので、大学のある街で一人暮らしをしていました。 一人暮らしの大学生……。 そんなの自動的に、どっちかの家で暮らすことになりますよね。そのときに半同棲というのを経験しました。 その元…

学校を卒業して

学校を卒業してしばらく経ってわかったことは 卒業して、みんなそれぞれの道をゆくのではなく 最初から、てんでバラバラな場所から来た集まりだったということ たまたま同じ標識を見ていた時期があっただけで みんな同じだね みたいな感覚は全くもって幻想で…

文章のテクニック

相性のいい本は、自分の心にまっすぐボールを投げてくれているようなもの。 書いたその人と、私しかいない心の空間で 遅すぎず速すぎない、とれる速度のまっすぐのボール。 そんな風に感じることができる本を読んでいると、幸せすぎて、勝手にその本や著者に…

都会を歩けば

冬の梅田はイルミネーションでキラキラしていて、とても綺麗です。梅田は冬か一番好きだな〜。寒いから恋人ともくっついて歩けるし、ロマンチックだなと思う。 梅田を歩いていつも思うことは、 きれいな人が多すぎるということ…! 適当なヘアメイクで来てし…

真田丸 最終回にむけて思うこと

NHK大河ドラマ『真田丸』、観ています。 今や超人気で、放送する日曜の前後はYahoo!のトップページで何かしら関連記事がでてますね。 わたしは源次郎(真田幸村)が大阪城に入るところから観だしました。 (懐かしい写真!) 昨日の放送が49回目で、次で最…

ブログタイトルを変更しました

ブログタイトルを『毎日あることないこと』から、『中国行きのスロウ・ボード』に変更しました。 パッと見てよくわからないタイトルですが、村上春樹の短編集のからとりました。 別にこの本が大好きってわけじゃなく、いや、好きなんですけど、村上春樹の短…

壁が薄い部屋で女一人暮らし

引っ越してしばらく経ってから気づいたこと。 うちの家は壁も天井もドアも薄い……。 外の階段を昇り降りしてる人の足音が聞こえる。 隣の部屋の話し声や、くしゃみが聞こえる。 上の部屋の人の物音も聞こえる……。 レオパレスは壁が薄いとかよく言うけど、ほん…

おばあちゃんになるころに叶えてたい夢

恋人は、わたしがすっかり忘れていたことを覚えていたりする。 どしゃ降りの雨の夜、ローソンで待ち合わせしたこととか。 言われてから思い出した。 どしゃ降りの雨の夜、ローソンで待ち合わせして。 そっからデートがはじまる。 楽しい週末のはじまり。 次…

恋愛は、勉強して?!

ウブ〜な感じの恋愛ベタな同い年の男の子に、恋愛相談されました。 Q. 同じビルの別会社の女の人を好きになり、アドレスを渡そうとしたが断られた。 でも、それ以降もあまり気まずくはならず、あいさつなどもしてくれる。 これは脈ある? 相手はどう思って…

20161202

久しぶりの日記! 元デスクが、奥さんと赤ちゃん❤︎を連れて会社にやってくる。 就職してすぐ、とても可愛がって下さった人なので、お会いできるといつも嬉しくて、喜びを丸出しにしてしまう。笑 赤ちゃんはまだまだ小さくて、ザ・赤ちゃん!みたいな白いタオ…

Instagramに映えない幸せ

Instagramには 幸せ〜❤︎ な友達や 綺麗ー! な東京のモデルさんや 久しぶり♪ な後輩や おいしーものや 高級〜なものなどの写真で溢れてる。 いいな❤︎ って思ったものをあげて イイネ❤︎ って皆がして。 全部見きれないタイムラインを見ていくと イイネ イイネ…

忘れられない『りぼん』マンガの名ゼリフ

平成3年生まれの私が忘れられない、集英社『りぼん』の漫画の名ゼリフを載せていきます。 (注・記憶を元に書いているので間違いだらけかもしれません あしからず) 1「竜牙、寿司クイネ!スキヤキモ」 『聖・ドラゴンガール』(松本夏美)から。 ヒーロー…

「ああ〝沼〟ですね。ドボンですよ」

この年にしてアイドルが好きになってしまうとは…。 Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんの(ものすごく浅い) ファンになりました。 表題は、ジャニーズに狂っている後輩の女の子の強烈な発言から。Hey!Say!JUMPの山田くんが好きな彼女に 「最近、伊野尾くんが気にな…

逃げ恥を観た私と観てない恋人

今週の逃げ恥を観たわたしと観てない恋人との会話です。 平匡さんとみくりさん…まじで早くラブラブになって熱く燃えるラブラブを見せつけてくれよ…!という熱い気持ちのまま視聴後すぐLINEを送ったら 彼がラブラブファイヤア!してくれました。 ちがう……そう…

大学の軽音部考

大学の軽音部についての考察です。その光と陰について書いています。(長いです) わたしは大学時代、軽音部で、ボーカルと、たまにギターしていました。 「大学の軽音部」というのは多かれ少なかれ、「自分には、なんか他人にはない特別なものがある」とか…

上品な男性考

金曜日にcakesという読み物のサイトで、林伸次さんの「ワイングラスのむこう側」という連載コラムのを読むのが好きだ。 日曜は大河を観て、月曜は夜ふかし観て、火曜日はごみの日…といった風に、毎週のこととして組み込まれている。金曜が更新日で、おもしろ…

毎日、あと一歩がんばること。

私は自分に対して甘い。 「がんばっている」の基準が低いからだと思う。笑 朝起きてお化粧して、仕事行って仕事して、なるべく笑って、ご飯作って食べて風呂入って寝る。たまに掃除や洗濯をする。家賃や年金、NHKのお金だって払ってる。風邪なんかもあまりひ…

平和の種類

私が生まれ育ったところはごくごく平和で、都会でも田舎でもない。パッとするものが一つもないわけではなく、たった一つだけ、全国的にパッとするものとして、動物園が挙げられる。(北海道旭川市です) 平和な街で生まれ育ち、関西の田舎の、特に刺激もない…

イワシを料理してみました

仕事帰りにスーパーに寄ると、イワシがたくさん入ったパックが半額(340円→170円!)だったので、 買ってきて料理してみました。 頭を取って、内臓をとる……! おっかなびっくりやっていましたが、パックにはなんと15匹も入っており、全部終わる頃には慣れ…

そらで歌えるようになりたい歌

平成3年生まれの私が、諳んじて歌えるようになりたい歌の一覧(と理由)です。 歌えるようになったらチェックつけていきたいと思います。笑 増えたりもしていくと思います。 ご査収ください。 ------------------------- □ダニー・…

「モテない」? いや「モテている」のでは…?

私って特にモテないなあ〜と思っている女性のみなさん 日本の女性総人口の何割かはわかりませんが 私がいまから言うことに当てはまる人は一定数はいると思います 胸に手を当てて読んでみて下さい。 私って特にモテないよな〜と思いつつ、 なんだかんだ、彼氏…

紅の豚

観ました。 何度観てもいいですね…ブタのルックスであんなにかっこいい物語が成立するのがすごいです。 観るたび〝男のための物語〟だなと感じます。 〝男〟が主役ですよね。 「いいなあ男って!ずるいずるい!!かっこいいなー」 と観る反面、 「この男ども…

ある街の木々(初冬)

落葉樹など。 欅(けやき) 紅葉 銀杏 何でしょう。つるつると大きな葉でした 小さくて可愛いです。 あらゆる実や花をつける木々。 名前を知りたいです。 調べて見つけたら、書き足しますね。 ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

水曜日のカンパネラさんについての考察

さる金曜日、女友達と魚民でモツ鍋を食べていたところ、ミュージックステーションがはじまりました。 「水曜日のーー」という女性アーティストの奇抜な?パフォーマンス?を観たあと、 「(そんなに美人なのに)(あなたや親御さんなどは)それでいいのか…?」と…

イノダコーヒに行ってきました

先日恋人と、京都のイノダコーヒに行ってきました。 かの有名なイノダコーヒ。もちろん本店です。 行った日は日曜で、 この店頭で写真を撮りまくってる人が多く、なんだか恥ずかしくて撮りませんでした。 (写真は京阪のサイトから拝借しました) ちなみに車…

20160925

シルクふぁみりいから届いた、マリーコットンシルク腹巻をつけて出勤! まだ9月末なので汗ばむ瞬間もあったけど、汗で冷えず、やわらかくて気持ちよくて最高〜。 ある講演会の司会をして「声がいいね」とお褒めいただく。 早めに帰ってご飯を食べて『真田丸…

20160824

仕事が終わって恋人が来る。 洗濯物が乾かず部屋干しにして湿っぽい部屋。 恋人「晩ご飯なに食べる?」 わたし「イオンのレストランの食べ放題…」 生理前なのでむしょうに食べ放題に行きたくなるが、行ったところで絶対後悔するので(苦しくなるほど食べる、…

20160923

帰省がおわり職場にもどり、何日かたったころ。 にぎやかな実家から一人暮らしの我が家に戻ると、人と喋ることが激減して、すごくさみしいことがわかった。 せめてあの、柔らかくてあったかくて、いつまでも触らせてくれる猫がいればなあ〜 ウワーン!お母さ…

20160915

夏休み5日め。街で高校の友達とさし飲み。もう25だよ〜とか高校のころの話や同級生の話、結婚妊娠出産の話、おしゅうとめさんの話などをする。その子はもう結婚して一歳のこどもがいるんだけど、旦那さんが本当に気のいい人で、性格がどんどんさっぱりし…

20160910

恋人と朝を迎える。 家に帰ると誰かが待っていてくれるということは、なんて嬉しいことなんだろう。 ふたりでお昼に明太子のご飯とサラダを食べ、お味噌汁を飲んだ。お味噌汁はまだ濃かったり薄かったりして、早く、何も考えず上手に作れるようになりたいと…

20160914

夏休み4日め。うちにお客さんがたくさん来る。小さいころからよく知ってる人が、どんどん年老いて、おじいさん、おばあさんになってしまっていて、すこし切ない。夜は友達の家へ。こどもを産んで母になっていた。友達がごはんを作ってくれるあいだ、ずっと…

20160913

夏休み3日目家の手伝いをしまくる。ねこを揉みしだきすぎて、クシャミと鼻水がとまらない。うちの猫はすごく太ってて気がよくて、触りまくっても抱いても遊んでも全然嫌がらない、めずらしいねこだ。父(王)に呼ばれると「ニャ」と返事をするし、来いと呼…

20160912

帰省して3日目。9時過ぎに起きて昼寝して、休みっぽくなってきたぞ〜昨日とはうってかわって、だらりと過ごす。猫をたくさん揉む。晩ご飯はホッケで北海道らしさ。しゃべくり007を観て、蔵之介さまの関西弁にときめく。中島健人くんの、ファンをときめ…

20160911

帰省2日め。実家に預けていた荷物(主に本など)の整理。実家はとにかく物が多く、埃っぽいところがたくさんあるので、帰省のたびに掃除しまくっている。どんなに安いアコギでも売れば千円にもなるということを知った。高校のころの思い出のお店で、思い出…

20160909

ほぼ半月ぶりに恋人と会えた。いつもは週一で会ってるから、半月ぶりになっちゃうと、どうしたらいいの〜となってしまっている自分がいる。次の日からの帰省のため、彼が来るギリギリまでねばって仕事を片付ける。仕事を終えて飛ばしてきてくれて、ワイシャ…

20160908

昨日は早く寝るつもりが、マンガワンで『闇金ウシジマくん』を見つけてしまい、結局深夜に… そして今日もウシジマくんのせいでこんな時間に…… こわい系の青年マンガには興味なかったけれど、cakesのホリエモンさんの「人生が最短で上向く『闇金ウシジマくん…

20160907

いざ試験! 意気込んで仕事を抜けて免許センターへ。 あっさり落ちる。笑 まー今回受かってたら、週末からの帰省で実家の車を乗り回して、事故って迷惑かけてただろうから…と無理やりポジティブに考えて、会社に戻る。 帰省から戻ってから再チャレンジします…

20160906

昨日の飲み会で寝るのが遅く、へばるように起きる。 準備もしんどかったけれど、自分の機嫌をとるためにニコニコしながらお化粧した。 寝坊したわりに、ゴミもばっちり出せたし、間に合ってよかった。 仕事に身が入らず、とりあえずあまり考えなくていい作業…