
毎日あることないこと

日々のできごと(あることないこと)を書いています

20160914

夏休み4日め。

うちにお客さんがたくさん来る。

小さいころからよく知ってる人が、どんどん年老いて、おじいさん、おばあさんになってしまっていて、すこし切ない。

夜は友達の家へ。

こどもを産んで母になっていた。

友達がごはんを作ってくれるあいだ、ずっとあやしていた。

赤ちゃんにさわる機会なんて普段ないので、嬉しくてずっと抱っこしていた。

赤ちゃんの汗はどうしてあんなにいいにおいなんだろう。

谷川俊太郎の「あかんぼがいる」を思い出した。


谷川俊太郎「あかんぼがいる」

https://www.1101.com/family_portrait/2004-05-03.html