
中国行きのスロウ・ボード

日々のできごと(あることないこと)を書いています

そらで歌えるようになりたい歌

ふと 急に言いたいこと 音楽

平成3年生まれの私が、諳んじて歌えるようになりたい歌の一覧(と理由)です。

歌えるようになったらチェックつけていきたいと思います。笑

増えたりもしていくと思います。

ご査収ください。

 

-------------------------

 

□ダニー・ボーイ/アイルランド民謡

→完全に村上春樹著『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』から。なんで日本人の「僕」が…と思わなくもないですが、いつそのシーンを読んでも胸が震えます。何かと邂逅するような気持ちになります。

 

□12月の雨/松任谷由実

→モロにドラマの影響。口ずさんでて気持ちいいのでフルで歌えるようになりたいです。聴いてよし、歌ってよしのユーミンよ(五七五)

 

□Penny Lane /The Beatles 

→いいですよね。イギリスにはペニー・レイン通りというのがあるらしい。ビートルズは全部いいですが思いついたのはこれ

 

□悪女/中島みゆき

→名曲。酔っぱらって歩いて帰る夜に歌いたい。(?)

 

□ハナウタ〜遠い昔からの物語〜/エレファントカシマシ

→何年か前に日本酒のCMで使われてましたね。

 ♩ こうして365日の色を集めて 「これはオレからの贈りものだよ」っていえたら

というサビの歌詞がたまらないです。ミヤジ…かっこよすぎる…!やっぱり男の人に歌ってほしいですね。歌ってくれる当てがないので、自分で覚えます…。

 

□友達がいるのさ/エレファントカシマシ

→またカシマシです。この曲は、歌詞もメロディーも頭から終りまで全部かっこいい。歌い出しの

♩東京中の電気を消して夜空を見上げてえな

というところでまず心をガッチリ掴まれます。男になってカラオケで大声で歌いたい。女なので、覚えてカラオケですまして歌おうと思います。

 

 □Sugar Town / Nancy Sinatra

→映画『(500)日のサマー』で、サマーがカラオケで歌ってた歌です。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161114193937j:image

カラオケのシーン。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161114194048j:image

ああ……サマーになって、ジョセフ・ゴードン=レヴィットをメロメロにしたい…!

映画全体の雰囲気が好きです。

ふたりの恋が始まりそうなシーンも、イチャイチャしてるシーンも、ジョセフ・ゴードン=レヴィットが落ち込んで自暴自棄の極みみたいになってるシーンも、クロエ・グレース・モレッツに励まされてるシーンも全部好きです。

サマーは最悪ですが、とても可愛い。

ああ、話がそれた…戻します。

 

スピッツ/全曲

→しぼれません。全部名曲。

スピッツの曲で往往にしてあることですが(私の中で)、わけのわからない歌詞でも、口ずさんだ瞬間にわかるような気持ちになることがあります。これを「草野マサムネの魔法」と呼んでいます。ワレモノは手に持って運べばいいでしょう? 

 

 

 

 

とりあえず思いつくのはざっとこんな感じです。

おすすめの歌がありましたら教えて下さい!