
中国行きのスロウ・ボード

日々のできごと(あることないこと)を書いています

忘れられない『りぼん』マンガの名ゼリフ

ふと 読みものメモ 漫画

平成3年生まれの私が忘れられない、集英社『りぼん』の漫画の名ゼリフを載せていきます。

(注・記憶を元に書いているので間違いだらけかもしれません あしからず)

 

 

 

「竜牙、寿司クイネ!スキヤキモ」

『聖・ドラゴンガール』(松本夏美)から。

ヒーローの竜牙の気を引こうとヒロインのライバルが、竜牙にお寿司とすき焼きを勧めているシーンから。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161201213804j:image

 

 

 

「町田は東京ナリー」

『GALS!』(藤井みほな)から。

主人公・寿蘭(ことぶき らん)の彼氏、タツキチは、23区外の町田市に住んでいるので、蘭に「東京じゃねー!」みたいなことを言われていた気がします。

私はこの漫画で47都道府県を覚える前に「町田」を覚えました。

当時は北海道、旭川、札幌、名寄の4つしか知らなかったので、5つ目に知った市町村です。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161201213855j:image

 

 

 

「1192(イイクニ)つくろう鎌倉幕府!チンギスバーンと高麗人参北条時宗NHK!」

これも『GALS!』から。

蘭がものすごいバカだったので、補修にならないため(もしくは補修に受かるため)に、勉強をしてた時のセリフだったと思います。

蘭は歩道橋から厚底ブーツで飛び降りたり、何かとハチャメチャな女の子だった気がします。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161201213824j:image

 

 

 

「ハズィメマスィテ 堂本弱(よわし)デェス」

『もっとちょーだい』(あゆかわ華)から。

主人公の女の子に言い寄る男の子、チューヤンのセリフ。前後はよく覚えていません…。たしか堂本剛が好きだだったのかな。

何かとぶっとんだ面白い漫画だった気がします。「マタニティ」という単語もこの漫画で覚えました。

 f:id:mainichiarukotonaikoto:20161201213919j:image

 

 

 

「サムデェース!サムは、テンプーラが大好きデェース」

こどものおもちゃ』(小花美穂)から。なかなか笑わない羽山が笑って調子に乗る紗南ちゃんのせりふです。

 リアルタイムでは読んでいないのですが、『こどちゃ』は単行本で何度も何度も繰り返し読みました。登場人物全員大好きです。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161201215455j:image

 

 

 

「汝、神風なり」

神風怪盗ジャンヌ』(種村有菜)より。

せりふというよりモノローグですね。連載当時は小2で、物語の内容をちっともわかっていませんでした。成人してから読み返すと、けっこうエッチでびっくりしました…。

まろんの髪型がかわいくて憧れで、同じようにしたかったのですが、小2の私はほぼ自我もなかったので、わけもわからず、お父さんに自動的におかっぱにされていました。

f:id:mainichiarukotonaikoto:20161201215243j:image

 

 

他にも『Wピンチ』とか『ミントな僕ら』、ギャグマンガも『めだかの学校』『ハイスコア』などなどたくさん名作がありましたが、とりあえずパッと思い出せたものだけ挙げました。

そのせりふ!覚えてる!みたいな人がいてくれたら嬉しいです。

余力があれば、加筆します…。